予防歯科への思い

なぜ予防歯科オフィスを立ち上げたか。

それは日本の虫歯治療があまりにもひどい状態だからです。

当然制度の問題が根本にあることは間違いないです。

 

ではどうひどいのか。

 

無駄な治療が多い

みなさんが歯医者に行って、虫歯が発見された場合どのような経験がありますか?

まず虫歯を削って、型取りをして、銀歯を入れて

という経験が多いのではないでしょうか?

虫歯と単純に言っても、治療法は様々です。また虫歯の大きさや、虫歯の位置などに

よって治療の計画が必要なはずです。

ところが日本の虫歯治療は、大した計画も練らずにまず削って、型を取って。。。

これのどこが治療なのでしょうか?

こんな治療なら、資格を持った歯医者でなくても

ちょっと練習をした器用な人の方が、治療は上手かもしれません。

 

治療をする前に、診査診断そして治療計画が大事です。

それは虫歯の治療一つとっても当然大事です。

 

たしかに保険のルールにはそのような項目がありません。

虫歯を見つけたらすぐ治療が始まるのもルールの責任でもあります。

 

結果として無駄な治療が非常に多い。

 

削って詰めたらそれで治っているのか?

そもそもルール通りに銀歯を入れたとして

それが治っていると思いますか?

 

何事もそうですが、原因を改善して初めて結果というものは改善します。

結果だけ治そうとしても、治るわけはありません。

 

私も歯医者になりたての頃は、治療の精度を上げていけば

完全な治癒が望めると思っていました。

もちろん精度は大事なことで、日々研鑽を積む必要はあります。

 

ただ、どれだけ精密は治療をしたとしても、原因が治っていないならば

いずれは再発します。

日本の歯科治療はあくまで対症療法。結果だけを治そうとする制度です。

だから毎日のように以前治療を施された歯の再治療が多いことになります。

2次カリエスといって、銀歯がまた虫歯になってしまうことを表す用語です。

こんな専門用語ができるくらい、やり直しが多いです。

 

大事なことだからもう一度言います。

銀歯を入れることは、治癒ではありません。

とりあえず虫歯の進行を遅らせているだけです。

 

原因を治しましょう

虫歯を削ることよりも、まず原因を治しましょう。

まず原因を知りましょう。

 

原因を知れば、改善策ができます。

これをカリエスアセスメントと言います。

 

そして、知識をつけましょう。

当然今までとは違った生活習慣になるはずです。

原因を治すためには、生活習慣の改善も必要だからです。

 

高血圧だって糖尿病だって、薬だけでは治らないのと同じです。

虫歯だって、銀歯などを詰めたところで治るはずはありません。

 

アセスメントによって知識を得ることが、一番の予防だと思います。

私たち歯科医療従事者は、皆大学で習う当たり前のことです。

その当たり前のことのおかげで

私たちは虫歯にならないで済んでいるわけです。

 

私の考える予防歯科

私たち歯科医療従事者が知っている知識と同じ知識を得た上で、

私たちと同じセルフケアのスキルを身につける。

これにより、虫歯の発生を防ぐことです。

 

一度知ってしまえば、そんなに難しいことではありません。

 

今までの歯科医院の利用の仕方は、何か症状があったら行くところでした。

歯を削りに行くところでした。

 

これからは、クリーニングをするところであり、

セルフケアと予防の知識をアップデートする場所として利用して欲しいと思います。