カリソルブという治療法

カリソルブというものをご存知でしょうか?

 

これは虫歯を溶かす薬剤です。

 

この薬剤のコンセプトは

虫歯を削らずに、溶かすことで安全に虫歯を除去しようというものです。

 

だいぶ前からスウェーデンの方では普及していたものです。

 

結構前から入手したかったのですが、

輸入の関係でなかなか手に入りませんでした。

 

ですがようやく入手できるようになったので

早速使ってみました。

 

その感想ですが

 

時間はかかるけれど、とても丁寧に虫歯を除去できるため、安全性が高い

 

と感じました。

 

正直タービン(虫歯を削るドリル)の方が圧倒的に早いです。

ただ、どうしても削りすぎは避けれないところがあります。

 

これを解消するとてもいい薬剤だなと思います。

 

 

虫歯の治療は、

いかに安全に神経にダメージを与えないように除去するかが重要です。

 

カリソルブはそれを助けてくれます。

 

おかげでまた臨床の幅が広がりました。